WPFanBlog

元 Windows Phone ファン の ブログ

未分類

Forever 21 の通販で 服を買ってみた話

投稿日:

パクリ経済――コピーはイノベーションを刺激する 最近ちょっと読書づいています。 今も複数の本に手を出しているのですが、その中の1冊『パクリ経済』という本で初めて<Forever 21>という企業を知りました。
 まだ最初のほうしか読んでないのですが、要するに「パクリはイノベーションを加速させる!」という、基本的にはパクリ推進的な話のようです(この時点で切り口が面白い!)。

Forever 21

 この本で初めて知ったことばかりなんですが…。 洋服ってそのデザイン自体には特許とか権利は無いのですね。 だから流行の最先端を行くデザイナーブランドが服を発表するや否や、パクリブランドは総力を挙げてデザインをパクる! もちろんそんな企業はたくさんあるようですが、その中の1つが「Forever 21」ということのようです。
 ちなみに、創業者は韓国系アメリカ人の ドン・チャンという方のようで、名前からのイメージだとお祭りとか好きそうですね(笑)。 Wikipediaで見ると2006年現在で従業員数1万5千人! 2016年時点では 約3万人もいるようで、企業としての規模はスゴイですね。

Forever 21 は ホームページがおしゃれ

 まあ自分は全くおしゃれに興味が無いので言っても何の説得力もないけれど、ためしにそのホームページへ行ってみたら、主に女性ものの服のお店のようですが、なんだかこう オシャレ。 そしてそのデザインから値段を想像してから実際の価格を見てみてちょっとだけ驚きました。 よかったら試してみてください。
 よく知ってる人ならば普通に価格を当てられるかもしれないけど、自分が見て想像した価格と実際の価格は1桁(けた)違いました。 女性ものの服の値段なんて知る由もないけど、「だいたいこういう服って数万円するんじゃないの?」と思った服が 数千円。 安いですね。
 そうか(パクリブランドではないだろうけど)「ファッションセンターしまむら」てのもそんな感じで人気なのかな?とか、アメリカ版のユニクロ?とか思いました。

試しにお買い物

 ページをよく見ると、一応「男物」の服もあるようです。 まあおしゃれな服は着ない(汗)ので、とりあえず1つ欲しいと思ってたセーターと適当にTシャツを買ってみました。 購入の手続き的にはどこも同じようなもんですね。 ユニクロとか L.L.Beanと同じ感じです。

 なんか、購入完了の翌日に20%オフのメールが来てちょっとだけタイミング悪いね、と思ってしまいました…。 もしかしたら、会員登録をすると翌日に割引メールが来るのかもしれない。

購入完了から発送、到着までの日数

 今回は
 購入が2月24日(土曜日)の午後7時半ころ。
 出荷完了の表示を初めて見たのが26日(月曜日)の午後5時ころ。
そして27日の夕方には届いていたようです。

 ユニクロの通販って到着までに結構時間がかかる(確か1週間以上)ので、それに比べると結構早いかもしれないですね。

服の品質は?

 高いものではないのであれですが、まあ価格並みの品質なのかなというところ。 普段からちょっといい服を身に着けてる人には向かないような気もします。 よく見ると縫い合わせの部分が雑だったりします(汗)。
 ホントにちょうどユニクロくらいの雰囲気かなと思います(でも最近のユニクロはそれなりに品質いいのかな?)。

 ただ個人的には、着て出かけたときにユニクロほどカブらない(他の人と同じ服でそろわない)気がするので、(普段の?)ユニクロ以外の選択肢としてはいいんじゃないかな?と思ったりもしています。 まあもうちょっといいところで服を買えという話もあるかもしれないけど…。
 あと、3種類の服を買ったのですが、それぞれ ベトナム・中国・中国という製造国になってました。

リンク
Forever 21
パクリ経済






-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

(Insider Previewではない) 10.0.14393.576 – Windows 10 (& Mobile).

 これは Insider Previewでない『一般向けの Windows 10 Mobile のアップデート』です。  それでは Microsoft の Supportサイトを参照させてもらい、見て …

Insider Preview 15237 – for Windows 10 Mobile.

 いつもの Dona log を参考にさせてもらって見ていきましょう。  PC向けは Build 16257 ですね。 ハロー Windows Insiders!  Windows 10 Inside …

やっぱり Continuum は 3年後の技術

 一言で言えば「ノートパソコンで出来て Continuum で出来ないことが多すぎる」ということになるのかな。  おことわり:自分は実際には Continuum を利用していません。 動画やレビュー、 …

ジョギング備忘録

 ほぼ「自分のための記録」です。 慢性的な運動不足もあって、久しぶりにジョギングを再開しようと思い立ち走り始めました。 2018年 ・9月22日 500m  とにかくこのウン年間やっていなかったことを …

WOWOWを解約した話

 これからは日常のこととか読んだ本の事とか雑多に書き込むことにしました、よろしくお願いします。  今回は『WOWOWを解約した話』です。  ちょっとググってみると、WOWOWの加入者・解約者数というの …