WPFanBlog

元 Windows Phone ファン の ブログ

Trivial (トリビア)

あなたは 『Contoso』 を知っていますか?

投稿日:2016年3月15日

 完全なトリビアです(笑)。 しかも、Wikipediaの該当ページを見ればすべてわかる話なんですけどね。 世の中知らないものだらけ、ちょっとそれを調べてみるとまた楽しいものです。

謎の企業、『Contoso』

 最初に自分が思ってた「CONTOSO」のイメージ、それは「Microsoftのアプリかなにかを作ってる子会社」 です。 例えば、Windows Phone向けのアプリの作成などで、MicrosoftのMSDNのページなどを参照してると「Contoso」を見かけます。 そういうイメージから、やっぱりサンプルアプリかなにかを作ってる子会社なんだろうなぁ、と連想してたんですけどね。

 先に Wikipediaを見ちゃった人はすでにお分かりと思いますが、実際は

コントソ (Contoso) は、マイクロソフトがサンプル用に使う仮想上の会社またはドメインである。

Wikipediaより

なのでした。
IC635948 こんな表示を見たら、なんとなくどこかの実在する企業名かな?と思いますよね。 思わないか。 でもそういう遊び心的なのって面白いですよね。 Wikipediaをさらに読み進めてみると 「Contosoには取引先がある」とか、細かい設定まで存在するようですね。


どうやら飲食店関係の事業も展開しているようです、Contoso.

 2011年のエイプリル・フールで Google社によるジョークとして使われた実績もあるのが面白い。

名前の由来?!

 ちょっとネット上でいろいろ調べていた時にハっと思ったんですが、これはあくまで自分の勝手な連想です。

 Microsoftの共同創業者 ポール・アレン(Paul Allen)氏は、その『マイクロソフト』という社名の考案者でもあります。 で、その 「Micorosoft」 は、「Microcomputer Software」を省略した名前になっています。

 ふと、この「Microcomputer Software」という文字列を観たときに思いました。 この言葉を Microsoftとは別の略し方をしたら『ConTSo』になるな! と、(oはどこ行った? 略しても ComtSo じゃね?)

 ということで、Contoso とは Microsoft の別名でもある! そう断言します(しちゃダメです)。

リンク
コントソ – Wikipedia
MSDN Microsoft US








-Trivial (トリビア)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Windows 10 on ARM は何を意味するのか?(を勝手に推測してみた)

 『Windows 10 on ARM』というテクノロジーが WinHEC 2016で衝撃をもって伝えられました。 ARM CPUで フルの Windows10が動く、簡単にそこから連想してみると、「 …

ブログが表示できない状態と「復旧」 – WordPress.

エラー発生で、画面が 「真っ白」 なままに  午後2時ころに行った WordPress プラグインの更新が失敗していたらしく、今(午後5時)までこのブログにアクセスしても画面が真っ白なままでした。   …

Driver Easy の 注意点

ほぼ自分向けの忘れ止めのために書いた内容です。 Driver Easy は最新のドライバーを教えてくれる、だけ  この4月に購入したPCの調子が悪かったりして、いろいろいじってる中で『Driver E …