Trivial (トリビア)

ブログが表示できない状態と「復旧」 – WordPress.

投稿日:

エラー発生で、画面が 「真っ白」 なままに

 午後2時ころに行った WordPress プラグインの更新が失敗していたらしく、今(午後5時)までこのブログにアクセスしても画面が真っ白なままでした。

 エラー内容としては WordPressのフォーラムのモノと同じ ようです。 たぶんこの、xml-sitemapfeed のアップデートの失敗です。

WordPress 復旧手順

 解決策としてはこちらのブログ「WordPress 超初心者が挑んだ作成の足跡」さん を参照 させてもらいました。

 いったんplugins フォルダを別名にして、カラ(空)のpluginsフォルダを作り直して、この状態でログインする。 ログインしたら カラのpluginsフォルダを消して、名前を変えたフォルダを元に戻すと完了。 ページもちゃんと表示できるようになりました。 Wordpressのプラグインで初めて遭遇したことだったのでかなり焦りました。 でも意外と簡単に復旧出来てよかった。 記事が全部消えてたらどうしよう?と、かなり絶望的な気分になってました(汗)。

 復旧後は プラグインが全部オフの状態になっているので、適宜オンにして、一安心です。 でもやっぱり記事のバックアップとかは取っておいたほうがいいのかな。 と思ったら、ダッシュボードの「ツール」から「エクスポート」で簡単にバックアップ(エクスポート)できるんですね。










-Trivial (トリビア)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたは 『Contoso』 を知っていますか?

 完全なトリビアです(笑)。 しかも、Wikipediaの該当ページを見ればすべてわかる話なんですけどね。 世の中知らないものだらけ、ちょっとそれを調べてみるとまた楽しいものです。  最初に自分が思っ …

Driver Easy の 注意点

ほぼ自分向けの忘れ止めのために書いた内容です。 Driver Easy は最新のドライバーを教えてくれる、だけ  この4月に購入したPCの調子が悪かったりして、いろいろいじってる中で『Driver E …

Windows 10 on ARM は何を意味するのか?(を勝手に推測してみた)

 『Windows 10 on ARM』というテクノロジーが WinHEC 2016で衝撃をもって伝えられました。 ARM CPUで フルの Windows10が動く、簡単にそこから連想してみると、「 …