WPFanBlog

元 Windows Phone ファン の ブログ

Windows 10 Mobile 基本操作

Windows10Mobile の 小技 – スリープ

投稿日:

 知らないだけで、本当は便利な操作方法ってありますよね。 今回はそんな1つを紹介します。

 正式名称は知らないですが、『ダブルタップ・トゥ・スリープ』 って感じでしょうか。

 例えば下の画面のナビゲーションバーの 赤色の部分あたりを2回タッチ(ダブルタップ)すると、WindpwsPhoneはすぐにスリープ状態になります。 これだけの話なんだけどパワーボタンを押さなくてもスリープできる 知ってると便利な操作方法ですよね。ダブルタップ で スリープ - WindowsPhone

 これは「Windows 10 Mobile」になってできるようになった操作方法です。

 「設定」-「パーソナル設定」-「ロック画面」の項目で、「ナビゲーションバーをダブルタップして画面をオフにする」を設定しておくと 可能です。
doublesleep
ちなみにこの部分(↓)が「ナビゲーションバー」という名称です。 このバーの下から上にスワイプをすることで ナビゲーションバーを消したりまた出したりすることが可能です。
navigation bar - windows phone.

 Windows Phone 8.1などでも似たような操作をしたいなぁ、と思った時には 「タイルをクリックしてスリープ状態にできるアプリ」 というものがあります。

 「Touch Lock」というアプリですが、これはホームスクリーンにこのアプリのタイルを配置しておいて、スリープ(ロック状態)にしたいときにこのタイル(電源ボタンの絵になってる)をタップするだけでOK.

Tap Lock app - Windows Phone.
 とってもシンプルなアプリの1つですね。 海外のサイトを見てたら 「パワーボタンが壊れかけの Windows Phoneで便利に使ってます。」 とかコメントがあってちょっとだけ笑ってしまったのは事実です。

 Windows Phoneシリーズは基本的にスリープ状態から起動するために「画面のダブルタップ」(ダブルタップ・トゥ・ウェイク)するのがなじみのある操作方法があります(ちなみにこの機能は今のところLumia950(XL)、Lumia650では出来ません。 アップデートで対応予定らしいです)。 なので、起動画面からスリープするのにもダブルタップで出来ると操作方法に統一感があっていいですね。 そういう意味ではやっぱり Windows 10 Mobile はブラッシュアップされていると感じます。








-Windows 10 Mobile, 基本操作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Insider Preview 14905.1000 – Windows 10 (& Mobile).

 つい先日、14393.82 が Slow Ring向けに更新されたばかりだけど、今度は Fast Ring向けに来ましたね Insider Preview 10.0.14905.1000.  今回は …

Insider Preview 16199 & 15215 – Windows 10 (& Mobile).

Insider Previewが来てましたね。  さっそくいつもの Dona log を参考にさせてもらって見ていきましょう。 ハロー Windows Insiders!  今日、Windows 10 …

Insider Preview 15063 – Windows 10 (& Mobile).

 今回は PC, Mobileともに来ましたね。 ちょっと不思議なタイミングな気がしないでもないですが 本家本元の Dona Logを参照させてもらって、見ていきましょう。 ハロー Windows I …

Windows 10 (Mobile) ビルド 14393.189 更新履歴(日本語)

 今回は Insiderではないレギュラーアップデート。 バージョンナンバーは 10.0.14393.189 です。  Microsoft のサポートサイト チェンジログ(更新履歴)を参考にさせてもら …

Insider Preview 14295 – Windows 10 Mobile.

はやくも 14295 来ましたね。 でも 数値が 4しか上がってないし、微妙なマイナーアップデートって感じですね。 たぶん、「修正点」の1個目 のための更新かな? 今回も、ガブさんのBlog から、W …