2019年の投稿はこちらです。
さて、2020年もいよいよ残すところあと 1日ちょいですね。 株式市場も大納会を終え、今年の『オレの株』も損益が確定しました。
軽く今年を振り返る
あまりに目まぐるしい 1年だったので、1月のことなんて誰も覚えてないんじゃないかとさえ思えてきます(大げさ)。
覚えてますか? まず1月に イラン革命防衛隊の司令官を爆殺 なんてニュースがいきなり飛び込んできて株式市場に冷や水をかぶらせました。 それでも意外と影響は限定的なのかな?と思ったところに「新型コロナウイルス(COVID-19)」がやってきたわけです。 これにより3月中旬~下旬あたりまで坂道を転げ落ちるように日経平均株価および「オレの株」も ”大暴落” しました。
それでも 3か月ほどで持ち直すというすごい回復力を見せたのも事実です(政府の支援策によるものだけど)。
そして、今年の『オレの株』
あまり長ったらしく書いてもアレなので、おおよその『今年のオレの株のパフォーマンス』を発表します!
約31%の投資リターン(Buy and Hold を続けているため、含み益であって 実現利益ではありません)となりました. 去年の 3月末に始めたころからの 2年間 トータルパフォーマンスで言うと、約70%のプラスになりました!
確かあの『コロナショック』の時は一時「含み損」になるほどだったのを考えると感慨深いものがある……。
そういえば、2月のツイートでこんなことを言ってます(こういう「思い返す時」にツイートをしておいたことって役立つ)
うわぁ~もうイヤ! ついに「オレの株」は「含み損生活」に突入ですっ!!!
配当をぶち込めばまだわずかにプラス(そういう計算方法はアリなのか?)だけど……。
まあ自分の場合は一般枠じゃなくて、NISA枠なので、売却しちゃうと 1年分もったいない気がして売れない(5年保有予定だし)。
— WPFanBlog (@WPFanBlog) February 28, 2020
2020年初に(2019年からの1年の)パフォーマンスとして、当初 31%の含み益があったのが「コロナショック」で完全に消えて、それが戻してさらに 30%上げたというのだから、反発力もまたスゲェーーー!!!とは思うけどね。
あと、これを書いてて気づいたけど、「今年は株を売却していない」んだなぁ、俺。 コロナショック時に売り逃げてたら大損失になってたと思う(汗)。
優等生と劣等生の紹介
もう ぶっちゃけちゃいましょう、2銘柄だけ。 ちなみに現在、日本株 8銘柄に投資しています。
優等生、彼がいなかったら今年の(去年も)パフォーマンスは無かったでしょう。 その名は『サムコ(SAMCO)<6387.T>』。 オレの中の「ザ・5G銘柄」です。 キラキラ輝いて見えます。
初めて購入したときと比較すると 約 4.5倍株 ということになっています。
途中で 2回買い増しをしています(2000円周辺だったはず)。 それでも平均購入単価の 2倍超まで上がってくれていて、もう “超優秀” 以外に言う言葉が見つからないくらいに優秀! 実は来年もまだ上げていってくれると思っている……。 頼むゾ、サムコ!
で、劣等生……。 まあ、ある意味で「コロナ直撃銘柄」ということだと思うけど。 その名も『インターワークス <6032.T>』。
もう面倒くさい! グラフを載せるのもイヤっ!(苦笑) 620円で買って、2年後の今 363円で終わってるよ……。 最大で マイナス 50%まで行ったな。 購入価格が小さいのでダメージも小さいということで保有し続けています。 業績悪化で配当も「減配(無配?)」になっちゃったけど、元々は「高配当株」だったのです、今年は 3,000円もらいました。 アフターコロナ株として復活してほしい & 株式投資で いい気にならないための戒めとしての存在になってるかも。
最後に
来年はきっと、いい年になる、したいものですね。 「コロナ禍がどうなるのか?」というのが大きなポイントだけど、その回復状況次第で東京オリンピック 2020 がどうなるかも変わってくるわけで……。 回復(resilience)の年にはきっと、株式市場も更なる活況になると思っています。
個人的には「調整局面」は「2021年末~2022年夏以降」なんじゃないかなぁ?とは思ってるので、それまでは普通に株式市場に資金を投資していきたいとは思っています。 先のことは誰にも分らないので一体どうなることやら、ってことになるんですけどね。
ということで、みなさん、よいお年(お投資)を! シメの言葉が去年のコピペだっ!
PS. 今回ここで 2銘柄の実名を出したけど、その銘柄について購入を推奨するものではないので注意してくださいね。 いつも「投資は自己責任」です。