WPFanBlog

元 Windows Phone ファン の ブログ

未分類

ジョギング備忘録

投稿日:

 ほぼ「自分のための記録」です。

慢性的な運動不足もあって、久しぶりにジョギングを再開しようと思い立ち走り始めました。

2018年

・9月22日 500m
 とにかくこのウン年間やっていなかったことを再開したこの「500m」が一番キツかった! 記憶が確かならば、この後4日間くらい筋肉痛が続いた…。

・9月27日 500m
 ツイッターに書き込んである通り、この日は横浜DeNAベイスターズが勝ったので気分がよくなって走るということに(笑)。 また 500m. 今度は初回ほどのヒドい筋肉痛にはならなかった、はず…。

・10月 2日 2.18km
 3回目からは 2㎞以上走っているんだな。 もう過去のことなので完全に忘れてる…。 ツイッターのとおり、帰りに「くら寿司」の前を通って妖怪ウォッチワールドの「スシジバ」をもらってる(笑)。 この日から iPhone X で「Runtastic」アプリを使い始めました。 以前も使ってたけどね(アプリを入れたら古いデータも残ってた)。

・10月 6日 4.0km
 4km走ることができてるな。 ツイッターのコメントを見ていると 3日間 筋肉痛が続いていたようだ。

・10月11日 4.11km
 まだ一般の歩道を走っているときですね。 最近は公園のジョギング・コースで走ってます。 やっぱり信号待ちとかもないし、ほかの歩行者や自転車との接触の可能性も考えると専用コースを走ったほうがいいですよね。

・10月11日
 ジョギングはしてない日だけど、「Runtastic Pro」アプリを以前に購入していたことを思い出して、無料版から Pro へ変更。 無料版は広告がバンバン出るので、安いときなどを狙って買っちゃったほうがいいかも。 というか、走りこむ人は GPS腕時計(と専用アプリ)とかを買ってるのかな?!

・10月28日 4km
 この日から公園のジョギング・コース・デビュー。 それにしてもなぜかかなり間隔があいてるな。 意外と暖かい日が続いたんじゃないかな? 忘れちゃった。 あと、3.8km地点で足をつりそうになってたのか(ツイッターコメントより)。 まあまだまだ体力が無い状態だったから仕方ない。

・11月 8日 3.45km
 また 10日間あいてる! (ひとつ思い出したことは、このあたりで「腰痛改善策」のために「椅子に座らない」って試みをしていたんだな。 おかげで今はかなり腰の状態がいいです。 ジョギングの効果もあると思うけど。)

・11月15日 5km
 また 1週間も間隔があいてる! と思ったんだけど、このころは体力的に1週間に1回が限界だったということを今思い出した(汗)。

一応この日は 5km走ってるんだなぁ。 そっか、この日からスロージョギングを始めました。 ペースはゆっくりでなるべく長距離を走る、いわゆる「LSD(Long Slow Distance)」ってヤツ。

・11月18日 6km
 とにかくゆっくりを心がけて、1時間走り続けることを目標にしてたんだけど、途中で体力が尽きて48分26秒で終了。 でも 6km走れたので、ちょっとした充実感はあり。

・11月22日 6km
 翌日も用事があるので、とにかくゆっくりを心がけて、約 30分間走りました。

 なんとなく、なんとなくだけど「本当に体力アップしてるんだろうか?」という「謎の実感のなさ」がある……。 なんとなく走ってても「ラクに走れるようになったな」感が、無い! うーん、まあまだまだ修行が足らんということなんでしょうな。

・11月25日 8.16km
 1時間 4分 走りました。 最後のさいごで足をつりそうになりました。

 でもこの #Runtastic のデータを見てると「失った水分 699ml」とあるので、途中で少し給水をしたほうがいいのかな?と思いました。

このページは、随時更新していきます





-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

はじめまして WP

 Windows Phone の面白さに目覚めて、WPユーザとなってそれなりの期間になります。  ふと、アプリを作って遊んでみようと思い立ち、同時にブログも始めました。 ということで、よろしくお願いし …

素人&初心者 投資家が振り返る「NISA株式投資」この 1年(2020年)

2019年の投稿はこちらです。  さて、2020年もいよいよ残すところあと 1日ちょいですね。 株式市場も大納会を終え、今年の『オレの株』も損益が確定しました。 軽く今年を振り返る  あまりに目まぐる …

やっぱり Continuum は 3年後の技術

 一言で言えば「ノートパソコンで出来て Continuum で出来ないことが多すぎる」ということになるのかな。  おことわり:自分は実際には Continuum を利用していません。 動画やレビュー、 …

アマゾン.com の Global Shippingでお買い物 – PCの感想編

箱がデカい アマゾンさん、.comでもそうなんかい! という箱の大きさ。 この大きさなら、本体が2個にワインも2本くらいは入る。 ちょっともったいない気がしないでもないですね。 緩衝材といえるのか、写 …

Forever 21 の通販で 服を買ってみた話

 最近ちょっと読書づいています。 今も複数の本に手を出しているのですが、その中の1冊『パクリ経済』という本で初めて<Forever 21>という企業を知りました。  まだ最初のほうしか読んでないのです …