WPFanBlog

元 Windows Phone ファン の ブログ

Insider Preview Windows 10 Mobile

Insider Preview 14367.0 – Windows 10 (& Mobile).

投稿日:

なぜか唐突に、Insider Preview 10.0.14367.0 の登場です。 いろいろバグフィックスがあるようなので、さっそく見てみましょう。
 注意:ここでは Mobile向けのみの翻訳になります。 今回は PC、Mobileの全体について翻訳してみました。

ハロー、Windows Insiders!

ホゥリィー・ニンジャー・キャッツ! 今回のバグバッシュにノってるかい!(意外と直訳)

 冗談じゃなく、この数週間をエキサイティングなものにするって約束しましたよね。 バグバッシュをフレッシュにするために、新しいビルドのバッチを受け取る準備は出来てるかな?
 今回、 Windows 10 Insider Preview Build 14367を PC, Mobileの Fast ring向けにリリースしましたよ!

IMPORTANT(重要):今回ビルドを内部のリングに公開しました。 その結果としてファストリングにも数時間後にダウンロード可能になるようにしましたよ。PC向けはちょっとロールアウトが遅れるかもしれないのでよろしく。 PC Buildもロールアウトしました!

バグバッシュ(Bug Bash)の詳細については こちら

PC用の フィードバック Hubへのショートカットキー: 私たちはフィードバックを受け取ることを楽しみにしています。 そして PCビルドのみなさんがもっとフィードバックを簡単に送ることが出来るようにしたいと思っていました。 スクリーンショットをキャプチャしてフィードバック Hubを起動するときにキーボードショートカットキーを使ってみてください、 「Windowsキーと Fキー」です。 この方法だと フィードバック Hubを起動するのと一緒に PCのスクリーンショットを添付することもできますよ(submit:確認前ならば レビューと 削除もできます)。 上記の方法により、以前の方法のショートカット(Windowsキー + SHIFT + ?)は廃止しました。

 覚えておいて、Mobile環境では 「ヴォリュームダウン+パワーボタン」 で フィードバック Hubを呼び出せますよ。

手書き認識の言語サポート: テックサポートとして 23もの多言語に手書き認識のアナウンスをすることが出来てうれしいです。 インドネシア、マレーシア、そして初めてのサポートとなるアフリカの言語、例えばスワヒリ(Swahili)、コーサ(Xhosa)、ズールー(Zulu) も含まれます。 言語設定からダウンロード可能で、手書きキーボードから利用することが出来ます。 あなたが開発者だったら、アプリから利用することもできます、インクのテキスト認識を参照してみてください。 ぜひ試してみてフィードバックを送ってください。

PCのフレッシュスタートツール: Windowsの調子が悪くなった時にクリーンインストールをするひとがたくさんいるという事を聞きました。 それを助けるために、簡単にシンプルにWindowsをスタートさせる新ツールを提供します。 このツールはInsiderの最新ビルドで設定アプリから利用することが可能です。 Windows10の最新のバージョンのクリーンなコピーをインストールし、PCに入っていたアプリを削除します。 このツールについての詳細はこちらの Microsoft Community Pageを見て、ダウンロードしてください。

Improvements and fixes for PC(改善と修正 for PC)

・コルタナを介した Phoneから PC へのデバイス間(クロスデバイス)通知が、より信頼性が高まり速くなりました。 PCからのクイックリプライ(返信)も使えます(ただし、今のところ Phoneのスクリーンがオンの状態でしか利用できないというバグがあり、修正に取り掛かっています!)。
 加えて、Phoneから PCへの通知には アクションセンターの Windows Phoneグループ内に かわいらしい新しいロゴが表示されますよ。

・絵文字をデバイス間通知をすると四角い箱の表示になってしまう問題を修正 ノートパッドなどで絵文字が四角い箱の表示になってしまう問題も修正

・デスクトップアプリコンバーター(Project Centennial)にあった問題を修正 こちらからアップデートバージョンをダウンロードしてください。

・特定のデバイスで PCを Asure AD にログインさせるときにダイアログ表示がとても大きな表示になってしまうことがあった問題を修正

アクションセンター内のクイックアクションでデバイスの機能を オン・オフしたときに On/Off の文字が一時的に表示されるようになりました。これで変更したときの状態が分かり易くなりました(たとえば Phoneの BluetoothのOn/Offや、PCでの タブレットモードのOn/Offのとき)。 アクションセンターアイコンがオフのときに 「Win + A」 キーボードショートカットが利かなかった問題を修正。 一部の通知がトーストをクリアすした後でないと通知されなかった問題も修正

・たとえば ”typo” や “connnect” という表現に対してコルタナが関連するシステム設定の項目を表示してくれない問題を修正

・PCでダークモードを利用している場合にネットワークフライアウトのテキストが白から黒に変わってしまうことがあった問題を修正

・タスクバーにピン留めされたPowerShellのショートカットが、1つの機能的なウィンドウしか作成しない(そこから呼ばれたウィンドウが入力を許可しない)問題を修正

・すでに何個かノートが作られている時に、新たなスティッキーノーツ(Sticky Notes)のノートを開くと白・黒で点滅することがあった問題を修正

・日本語IMEの利用時に、プライベートモードのオン・オフのショートカットキーを付け加えました。 この新しいキーボードショートカットは「Ctrl + Shift + P」です。 小型デバイス向けに日本語12キーのキーボードの幅を広げました(縦:Portrail 向きのとき)。 これにより使いやすくなり、日本語IMEが無効(disabled)のときに文字が書き込めなかった問題も修正されました

・「アップデートとセキュリティ」、「Windowsのアップデート」、「リカバリー」のアイコンをそのアクションに似合うようにアップデートしました。

・スタートメニューの「よく使うアプリ」項目にオフィスアプリが表示されないことがあった問題を修正

・”ヘイ、コルタナ” でコルタナが起動するときに Windows sInk Workspaceのうしろに隠れてしまう問題を修正

・Explorer.exe で、コンテキストメニューで ”コマンドウィンドウをここで開く” (“Open Command window here”) を選んだ時にクラッシュする問題を修正

Improvements and fixes for Mobile(改善と修正 for Mobile)

開発者に向けて:Visual Studio 2015 Update 2 を介しての Phoneでのアプリのデプロイが出来るようになりました。 待たせてごめん。

・設定アプリのクイックアクションでの表示がアクションセンターでの表示と逆(Flipped)になってしまっていた問題を修正

・すでにあったリマインダーがコルタナのリマインダー項目に表示されない問題と、新しいリマインダーをセーブしようとすると失敗する問題を修正

・DPIの高い Phoneの一部で、文字選択をしたときのグリップ(選択範囲を移動させるときの丸点)のサイズがとても小さくなる (例えば、インタラクティブ通知の返信テキストボックスなどで) 問題を修正

Microsoft Edge がバックグラウンドで動いている時のバッテリー消費量の低減

・アクションセンターを洗練しました。 ドロップダウンメニューのインタラクティブ通知におけるフォントサイズが他のテキストとサイズが合うようにしました。

・バッテリー残量が20%になったときのバッテリーセーバーの通知を受けてバッテリーセーバー機能をONにしてもセーバー機能が働いていなかった問題を修正

・Outlook Mail や Word Mobileで文字入力(キーストローク)が正確に反映されない(ドロップする)問題を修正 

・“3G Only” や “Only 3G or 4G” の選択をサポートする機種の Insiderの一部で、その選択の結果が 2Gのみの選択になってしまう問題があったのを修正

「すべアプリ」項目内の検索で、日本語入力による検索がうまく動いてなかった問題を修正

・設定アプリ内の Phone Update と 更新とセキュリティのアイコンをアップデートしました

アクションセンター内のクイックアクションでデバイスの機能を オン・オフしたときに On/Off の文字が一時的に表示されるようになりました。これで変更したときの状態が分かり易くなりました(たとえば Phoneの BluetoothのOn/Offや、PCでの タブレットモードのOn/Offのとき)。 
bluetooth-on-off
・ページのロード中、設定(Settings)項目内のロックスクリーンページで不正確なデータを表示していることがある問題を修正

・クイックアクションで Quiet Hoursをオンに設定した場合、それ以後のQuiet Hoursの設定が予期せずオフになってしまう問題を修正

・外部モニタに接続されている時に、ロックスクリーンに設定されたサンプル画像の一部が横向きモード(Landscape)ではなく たて向きモード(Portrait)のイメージとして表示されてしまう問題を修正。 これを修正している中で、Continuumでバックグラウンド(背景)を選択することが出来るようになりました

・接続設定ページで “The accessory you’re connecting to isn’t working” のエラーメッセージ文字が途中で切れるのを修正

・Windows Hello アイコンがログイン後に表示されたままになる問題を修正

・「すべてのアプリ」の項目で、アプリのリスト表示で選択した頭文字のアプリの一覧表示がスクリーンのトップではなくてボトム(下)にそろってしまう問題を修正

Known issues for PC(既知の問題 for PC)

・「設定アプリ」-「簡単操作」-「ナレーター」(Settings app > Ease of Access > Narrator.)からオンにしても、ナレーターが起動しません。

Known issues for Mobile(既知の問題 for Mobile)

・いくつかの Dual-SIM機器で 2nd SIMのセルラーデータ通信が正確に動かない問題を調査中です。 また他のいくつかの問題は、この問題に関連して起きていて、直近の2つのビルドにおいても Insidersからのフィードバックも受けています。

・一部のアプリがスタートやロックスクリーンのバックグラウンドに配置できない問題があります。

Other items of note(ほかに知っておくべきこと)

 Windows 10 Mobile と Windows Phone 8.1の 「キッズコーナー」 機能の利用を観察してみて、この機能を Windows 10 Anniversary Update 以降は取り除くことに決めました。
 この機能の利用率はとても少ないため、今後の開発とサポートに見合わないと判断しました。
 同様の機能はありませんが、Apps Corner (設定 > アカウント > アプリコーナー)で一部同様の機能が使えます。

 みなさんのフィードバックとバグレポートにとてもうれしく思っています。 他の人たちのフィードバックへの賛成票を入れる(upvote)のにも時間を使ってみてください。 賛成票の様子も注視していますし、バグをつぶす優先順位の正確性が高まります。 我々はますます頑張ってできるだけのスピードでバグつぶしに励んでいます。

Keep hustling,
ドナ
Updated June 16, 2016 6:32 pm

リンク
Announcing Windows 10 Insider Preview Build 14367 for PC and Mobile








-Insider Preview, Windows 10 Mobile

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Insider Preview 15228 – for Windows 10 Mobile.

やっぱりもうね Mobile 向けは PC向けのオマケみたいな感じになっちゃってますね。  気を取り直して、いつもの Dona log を参考にさせてもらって見ていきましょう。 ハロー Windows …

Acer Jade Primo vs VAIO Phone Biz

Acer Jade Primo vs VAIO Phone Biz (vs Lumia 950XL)

 VAIO Phone Biz vs Acer Jade Primo とても簡単に比較してみました。 ついでに Microsoft Lumia 950 XL も比較。 機種名 Lumia950XL A …

Insider Preview 14905.1000 – Windows 10 (& Mobile).

 つい先日、14393.82 が Slow Ring向けに更新されたばかりだけど、今度は Fast Ring向けに来ましたね Insider Preview 10.0.14905.1000.  今回は …

Insider Preview 15222 – for Windows 10 Mobile.

Insider Previewが来てましたね。  さっそくいつもの Dona log を参考にさせてもらって見ていきましょう。  今回はPC向けの情報があまりに多いので、あきらめました。 Mobile …

Insider Preview 15207 – Windows 10 Mobile.

 今回は「プライバシーページの追加」の1点です(で終わってしまう話です)。  でも、さっそくいつもの Dona log を参考にさせてもらって見ていきましょう。 ハロー Windows Insider …