後編です。
前回の「広告が表示されない」件について自分もいろいろ悩みつつ、以下の展開へ。
Microsoft(MSDN)の質問サイトで問い合わせることに
そういえば 「Microsoftにも質問の掲示板みたいなものがあったな」 ということを思いだして、おもいきって相談してみました。 すると、「サポートに連絡してくれ」 ということになり、メールでのやり取りが始まりました。
質問をすると1週間に1回のペースでの回答。 え?それ前に言いましたよね! という返答を挟みつつ、約2か月掛かって出た答え、それが恐ろしい!
この間、AdMediatorは 2.0.3 から 2.0.5 まで version を重ねるという、ちょっとした長期戦...。 そして
Windows Phone の 日本向けの広告は(ほぼ)無い
現実は正解だ。 立川談志さんが言った言葉です。 自分は Windows Phone 向けのアプリに広告を入れようとしてました。 しかし、今この日本で Windows Phone 向けに広告を提供しようとする企業は(ほぼ)無いという現実を知らされたのです。 Windows Phone Fan Blog などという浮かれたブログをやっているばかりにその現実に気づきませんでした。 それでも Microsoft社からのメールによると、アメリカ本社でチェックしたところ、広告は表示されていることが確認できた、とのことでした。
「コメがないならパンを食べればいいのよ」戦略
すべてを諦めかけたそのとき、一縷(いちる)の望みが垣間みえました。 それは「コメがないならパンを食べればいいのよ」戦略です。 言ってる意味が分かんねぇよボケ! ということですが、アメリカでは広告が表示されたという現実がある!ということです。
日本向けのアプリを製作していたのですが、180度方針転換です! 欧米かっ!(ボケが全体的に古いな) そう、欧米向け、というか日本以外向けにアプリ展開することにしました。
Windows Phone端末も言語や地域設定を en-US あたりにしていろいろ試してみました。
広告、確かに表示されてるっ!
「日本向け広告」だけは確かにまったくといっていいほど表示されませんでした(いわゆる Fill Rate ほぼ Zero)。 それが日本以外にするとどうでしょう、積極的に広告が表示されるようになりました。 あえて「日本以外」と言った意味は、中国・インド向けなどアジア圏でも広告提供の多いと思われる(推測ながら Windows Phone もかなり売れている)国々向けの表示があることを確認したからです(Panasonicの中国語CMの表示もありました 炊飯ジャーじゃ!)。
Windows Phone 開発者へのアドバイス 「日本向けにアプリを作るな!」
完全フリーで広告なしアプリを提供する場合には何も問題はありません。 むしろ日本在住日本人の消費者の立場としては、優秀なアプリ製作者さんにフリーで Windows Phone アプリをどんどん製作してもらいたい、というのは本音です。
しかし、それが 「営利目的」 としてアプリを作成する場合には Windows Phone の現状を考えると 「日本向けにアプリを作るな!」 としか言いようがありません。 まあどちらにせよ、自分の作ったアプリは全く収益をあげてないんですけどね(汗)。 冷静に考えると「素人がなにをアドバイスしてるんだ」、って話ですね(汗)。
今回は AdMeidator SDK 自体の不具合 + 日本向けには広告が(ほぼ)無い、という二重の困難に遭遇することとなったのでした。 この てん末が何かに役立てばと思って、恥じ入りつつも書き込んでみましたよ。
オマケというか、なんとういうか...Post Script的なヤツ
日本向け広告 グゲェっ!
今までの文章、日本向けの広告は、あくまで「(ほぼ)無い」とコダワってコメントしていたことをお気づきでしょうか? あ、気づかなくっても大丈夫ですよ。
数少ない、けれどたまに表示される日本向けの広告、それは...なんと Android 向けのアプリの広告でした。
Visual Studio上の デバッグモード(ReleaseMode)などで表示されたときに思わずクリックしてみた(開発環境上なので大丈夫です)ら、ブラウザが起動してとんだ先は「Google Play ストア」でした (なんか色々、複雑な気持ちになるよね Windows Phoneからだぜ、おい!)。 たぶんそれだけ広告を出す企業が少ないのだと思われます(察しろ 汗)。
PS その後少しずつではありますが、状況は改善の兆しを見せているようにも思います。 日本向けのアプリなんか作るな、とか言ってますが、言い過ぎました たくさん 作ってください、よろしくお願いします(ペコリ)。