WPFanBlog

元 Windows Phone ファン の ブログ

Insider Preview Windows 10 Mobile 日本語訳

Insider Preview 14291 – Windows 10 Mobile.

投稿日:

 ムムっと、今回も一部の Lumiaなどのみ(including the Lumia 550, 650, 950, 950 XL, Xiaomi Mi4, and Alcatel OneTouch Fierce XL)、なのですね。
気を取り直して、Insider Preview 14291、修正内容を見ていきましょう。
(2016/03/25から、Lumia635を除く従来の Lumiaシリーズにも更新がかかりました。)

注意:ここで書いてる内容は基本的に、Windows 10 Mobile についてのみです。

Here’s what’s new in Build 14291(新機能)
Mapp app の アップデート さらに軽量、スケーラブル、一貫性のあるUI、内部アーキテクチャの改善と新機能をお楽しみください。
・検索、道順をワンタップアクセスで。 特に片手操作で使いやすくなりました。
・複数の検索、道順の表示を同時に、同じマップ上で出来るようになりました、タブで簡単に切り替えができます(これはたぶんPC向け)。
・マップの最小化(minimize)ができるようになりました。 
・コルタナがONになっている場合、ターンバイターンの道順を音声で教えてくれます。
・Nearbyサーチが改善。 より正確な検索結果が出るようになりました。
・「3D町リスト」にあなたのお気に入りの町を検索する機能をつけました。 これであなたの目的の町を見つけるのに延々とスクロールする必要がなくなりました。
・お気に入りをオフラインでアクセス可能&メモを書き込めるようになりました。
・ターンバイターンのデザインをアップデート。 パッと見て分かりやすく、また横画面(landscape)レイアウトでも見やすくなりました。

アラーム&クロック app の アップデート 新しいインライン・タイム・ピッカーの登場。 アラーム・タイマーの作成、編集方法が改善。

日本語かなタッチキーボード 日本語入力に「片手かなタッチキーボード」を選べるようになりました(これはPCの話だった)。 PCでフリック入力ができるようになったという話っぽいです。 タブレットなどでは便利かも。

日本語手書き入力キャンバス ペンや手書きで日本語入力に対応(これもPCの話)

Feedback ハブ InsiderハブとWindowsハブが1つに統合されました。

Here’s what’s fixed. (修正点)
・Wi-Fiの WEP接続の暗号化がうまくいかない場合があるのを修正
・入力の文字数が増えるたびにインプットスピードが落ちてしまう問題を修正
・より長い言葉のワードフロー認識を改善
・「すべてのアプリ」リストのアップデート (ease of access : 視覚オプション?)の「テキストの拡大縮小」が「すべてのアプリ」リストのフォントサイズに反映されるようになりました。
・Extras内に未解決のアプリ(たぶん登録が完了してないアプリ)の名前が表示されることがあるのを修正
・フォト・ピッカーの選択のタッチするターゲットが、配置された写真の外側にズレることがあるのを修正

Known issues(既知の問題)
・もしもこのビルド(14291)のPhoneをリセットしてバックアップからファイルをリストアした場合、リストアに失敗してしまい、アプリのタイルがグレーアウトして使えない。 そのアプリをいったん消してストアからダウンロードしようとしてもアプリのデータの取得に失敗してしまう。 そのうえ、もう一度バックアップしてもその(失敗した)バックアップデータが上書きしてしまう。
 このバグを回避するには、このビルドではリセットをしないでください

・Microsoft Band 1,2 をPhoneにペアリングしている人は、アップデート後は システムAPIの不具合により同期がとれません。 この問題は1つ前のビルドと同じ状態です。

・Gadeget app が Microsoft Display Dock を認識しない問題も1つ前のビルドと同様です。

・Update & Security for Windows Insider Program という新しいオプションは今のところ表示はされますが使えません。 このオプションのページを開くとクラッシュします。 Insiderのアップデートには、今のところ Windows Insider app からのアップデートを使ってください。

 Insiderのみなさんに感謝と、問題点があればフィードバックをよろしくおねがいします。 Thanks, g

 今回は、Gabeさんのブログの説明が一部 PC Mobile が一緒になっているため、間違えてPCについての話をMobileと思って書いてしまってるところがあるかもしれません、ご了承のほどよろしくです。

リンク
Announcing Windows 10 Insider Preview Build 14291 for PC and Mobile – March 17, 2016 4:02 pm





-Insider Preview, Windows 10 Mobile, 日本語訳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カーブフリック入力 と ワードフロー入力 – Windows Phone.

 基本かつ知らないと損した気分になる、Windows Phone の便利な入力方式。 それが 『カーブフリック』 と 『ワードフロー』 です。 ・まずは 「カーブフリック入力」  入力例として造語です …

Insider Preview 14931 – Windows 10 (PC Only).

今週は、PC向けオンリー。 さっそくドナ・ログ(Dona Sarkar’s Blog)を参考にさせてもらいましょう。 Hello Windows Insiders!  今日、Windows …

Insider Preview 14342.1004 – Windows 10 Mobile.

 今回のアップデートはいわゆる「マイナーアップデート(ちょっとだけアップデート)」のようです。  Gabe Aulさんのブログも、元の投稿に「追記」 されているだけ。 一応 見ておきましょう。 アップ …

なぜ今の Windows Phoneはダメなのか? という考察

 2016年9月現在、大苦戦を強いられている Windows Phone。 一体何がしたいのか?どこへ行きたいのか?これから何が始まるのか?終わるのか? 全く先が見えない状態と言っていいと思います。 …

Insider Preview 15223 – for Windows 10 Mobile.

Mobile 向け、Insider Previewが来てましたね。 こまかく刻んできた、1つバージョンアップです。  さっそくいつもの Dona log を参考にさせてもらって見ていきましょう。 ハロ …