WPFanBlog

元 Windows Phone ファン の ブログ

Windows 10 PC アプリ

メールの「アカウントの設定が最新ではありません」が頻繁に出る問題(と解決)

投稿日:2019年11月23日

 最近は、PCのメールについては Windows 10 の標準のメール(Mail)を使っています。 初期設定はすごく簡単で、確か「メールアドレスの入力」と「パスワードの入力」のみを行えば、メールサーバーの設定は自動で行ってくれるようになっています。

 そして、問題が発生! 『アカウントの設定が最新ではありません』という三角に!マークが入った警告が頻繁に出る(2~3日に1回以上くらいの頻度)ようになりました。 そこでの指示に従いパスワードを入力するといったん落ち着いたように思えるのですが、その後また同じ警告が表示されます。

解決したような、しないような 2021年3月中旬追記

 うーん、すみません、「決定的な解決策が分かった」つもりだったのが、もう一度チェックしてみたらやっぱりエラー(アカウントの設定が最新ではありません)が出ちゃいますね、Outlook for iOS を使ってても。

 PCとスマホで同時に(ほぼおなじようなタイミングで)アクセスしに行くと Windows 10 の「メール」でエラーが出てしまいます。 これはどうやら「メールサーバーが複数のアプリからの同時のアクセス(受信操作)を許可していない」ことが原因のようです。

 ということで、同じタイミングで PC・スマホ等 複数の端末から同一のメールサーバーへのアクセスをしないようにすることがベストかもしれません……。

 一応、これが答えという感じになりますね。 今時ならば、同時アクセスを逐次処理してエラーが出ないようにしてくれてもいいような気はするんですけどね……。

決定的な「解決策」が分かった! 2021年3月更新

 ふとこの『アカウントの設定が最新ではありません』という三角に!マークが出る条件が思い当たりました。

前提条件
・Windows 10 の 標準の「メール」を利用している(当たり前か、これでエラーが出てるんだから)
iPhone の 標準の「メール」も使っている ← たぶんコレが原因!

 自分はよくパソコンとiPhoneで同時にメールを確認したりすることがあります。 で、問題が出るときはいつもこのタイミングだ!と気づきました。 再現性の確認のためにやってみたらすぐに三角のマークが出ました!

解決策(回避策)
 確実なのは、iPhone でのメールは 標準のメールではなく、 Outlook for iOS を利用する。 これがいいのかもしれません。 Microsoftとしてはやっぱり自分のところのアプリを使ってほしいということがあるのかもしれないですね。 Outlookを使っていると問題は起きません。

 たぶん同じメールアカウントに対して違う種類のメールアプリを利用することで何かしらの「競合」が起きて、アカウントの再確認が必要になってしまうのではないかと思っています。

 Outlook for iOS も結構使いやすいことはつかいやすいので、これを機にスマホでのメールアプリを変えてみるのもいいかもしれません。

 ということで、一応の解決です!


ここから下は、過去の解決策です。 参考になればさいわい。

自動設定してくれたのが「問題」だった!

 とにかく今のソフトはできるだけユーザーに手間を掛けさせない。 そういう作りのものが多いし、そうじゃないとなかなか使ってもらえないんでしょうね。

 で、自動で設定してくれていた送受信にかかわる「メールサーバーの設定」が微妙に間違っていたようです。

メールの送受信暗号化を使う場合の受信サーバの文字列が違っていた

 メールのアカウント設定項目の中で、「メールボックスの詳細設定」項目に進むと以下の画面になります。
 (メールの「アカウント」 > 使ってるアカウントを選択 > 「メールボックスの同期設定を変更」 > 「メールボックスの詳細設定」 にすすむと出ます)


 ここでの、受信メールサーバーの項目が pop.xxx.xxx.jp:995:1 となっていたものを
pops.xxx.xxx.jp:995:1 に修正したら問題は解決しました!

 イマイチ自分でもこれがどういうことなのかよく分かってない(汗)ですが、メールの送受信の暗号化を使用しているときには pop. ではなく、pops. にするのが通常のようです。 上の画面の「受信メールにSSLを使う」の SSLが暗号化のことだと思います。

根本的な解決策!

 ラクをしようとして、アカウントの作成の時に「詳細設定」以外を利用していたのが良くなかったようです。 今まで「その他のアカウント」を利用してアカウントを作成していました。

 メールアカウントの作成の時に、以下の「詳細設定」-「インターネットメール」で作成していき、プロバイダー等で提供されている送信・受信メールサーバー等の項目をしっかり記入するとまったく問題は発生しなくなりました。

 自動設定の「お手軽なワナ!」だったのですね。 今は完全に「アカウントの設定が最新ではありません」のメッセージは無くなりました

最後に

 いろんなことが自動でやってくれる時代。 こっちはいろんなことを何も理解しないで済むけど、問題が起きたときに解決法を探すのが難しい気もしますね。 基本的なことは自分であるていどやってみることも大事なのかもしれません。





-Windows 10 PC, アプリ

執筆者:


  1. ユーザー より:

    2022年12月31日現在、未だにこのエラー、改善されていない……
    (記事投稿から3年以上経過している)

ユーザー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

(Insider Previewではない) 10.0.10586.494 – Windows 10 (& Mobile).

 7月のアップデート (10.0.10586.494) が来ましたね。  Windows 10 Update History を見てみましょう。  このアップデートには品質の改善とセキュリティの修正が …

Insider Preview 14951 – Windows 10 (& for Mobile).

 今回の Insider Preview version 10.0.14951.1000 は、PC向けの更新がメインな気がします。 このビルドは更新に関していろいろありましたね、大変でした。 以前のバ …

(Insider Previewではない) 10.0.14393.448 – Windows 10 (& Mobile).

 これは InsiderPreviewでない一般の Windows 10 Mobile 向けのアップデートです。  Microsoftのサポートサイト を参照させてもらいます。  公式サイトのリストな …

Insider Preview 14393.5 – Windows 10 (& Mobile).

 Insider Preview、10.0.14393.5 出ましたね。  Dona Log で更新履歴を表示してくれると嬉しいんですけどね。 Feedback Hubに場所を変えたようですね。 In …

Insider Preview 15063.138

Insider Preview 15063.138 – Windows 10 (& Mobile).

今回の累積的アップデートは Cumulative Update Build 15063.138 。 この Change Loge についてはなぜか Dona Log ではなく、Feedback Hub …