WPFanBlog

元 Windows Phone ファン の ブログ

未分類

WOWOWを解約した話

投稿日:2018年2月19日

 これからは日常のこととか読んだ本の事とか雑多に書き込むことにしました、よろしくお願いします。

 今回は『WOWOWを解約した話』です。
 ちょっとググってみると、WOWOWの加入者・解約者数というのをWOWOW自信が発表してますが、意外と健闘しているようです。 なので、自分がやめても大丈夫ですね。

最近、観てなかった WOWOW!

 今回の解約、実はツイッター上で「DAZNの影響でスカパーの解約者激増!」みたいなツイートを見たのがキッカケです。 それを聞いて「そういえば、加入してるケド WOWOW、最近利用してないな」と気づいてしまったのです!
 月額 2,000円で、3つのチャンネルが見放題ではあるんだけど…。 最近はとにかく「映画の最新作」を観ない、音楽もあまり聴かないし、スポーツもあまり(WOWOWでは)見ないんです。

 今回自分の場合はWOWOWだったけど、意外とみなさん「お金は毎月払ってるけど使ってないサービス」ってあるようにも思います。 たまに見直してみるのもいいかもしれないですね。 まあ、俺が経済を回しているんだという方はいろいろお金を払っておくのも回りまわっていいことなのかもしれない、ということも無いではないけど。

2千円から いろいろ試算してみた

 自分の場合、Amazon Prime会員なので、映画作品ならば Prime Video があります。 Prime無料以外の作品(最新作など)でも1作品あたり 400円程度で観ることも可能です。 ということは、2,000 ÷ 400 = 5本/1カ月 新作を観られるなぁ、なんてことも思ったりして。

 音楽についても同様で、Amazon Prime Music や、Spotifyがあるので、「音楽を聴く」という意味ではこれ以上の環境は要らないかな、と思いました。

 スポーツについても昔はよくテニスの試合とかを観てたんですが、最近は見ないし、ボクシングなんかもあまり観なくなっちゃったんだよなぁ。 まあ簡単に言うと自分の趣味嗜好が変わってきただけ?というのもあるかもしれません。
 ジムに通うと考えると月額 7,000円以上になってしまうので 2,000円ではどうにもならないですね。 あっ、でも市の施設だと 1回 260円なので月間 7回は通えるか(セコい?!)。

 あと、自分の場合、アンテナの難視聴環境のためにケーブルテレビ加入をしているんですが、意外とケーブルテレビの基本チャンネルでもいろいろと番組を放送しているので、それで十分というところもあったりするんですよね。

 映画館に行っちゃったら 1回で 1,800円ですね。 レイトショーだと 1,300円で観れたりするけど(『最後のジェダイ』はレイトショーで観ました)。 でも良い作品は大画面&大音響の映画館で観るのがイチバンだったりしますよね。

 でもってあらためて、年間 24,000円と思うと結構な額ですよね。 近所のゲオだとレンタルDVDは 1枚当たり 100円で借りることも出来るしなぁ。

スカパー や WOWOWの弱点

 結局、今の人たちって「観たいときにみたい!」という、ちょっと古い言葉でいうと「オンデマンド」な環境を求めていると思うんです。 で、WOWOW等で映画の最新作を観ようとすると「番組表で放送日時を確認、予約録画か当日その時間に視聴開始する」という面倒くささがあるんです。 録画ミスなんかがあったりしたらそれはもう…って感じ。 もちろん WOWOWも一部の作品についてはタブレットでのオンデマンド視聴が出来るようにもなってたりするんだけど、意外と煩雑だし、PCでは観られないので自分としては使いたい仕組みにはなってませんでした。

 しかも、今やいろんなチャンネルでほぼ同じ時期に同じ作品が視聴開始できるようになったりして、WOWOWなら「WOWOW独自」みたいな個性も感じません。 いや、WOWOWオリジナルドラマとかやってることはやってるんですけどね、自分はドラマはほぼ観なくなっちゃったし、WOWOWオリジナル作品って今までを振り返っても1度も観たことがありません。

最後に

 ホントにアマゾンのPrime系がいろいろやってくれることもあって、数年前から TSUTAYA は全く利用しなくなった(個人情報収集的な意味でも T系はちょっと…と思ったりして)し、Prime会員の料金がもうちょっと上がってもいいから内容がもっと充実したら本当にライバル企業が要らなくなってしまうんではないかと思いますよね。

 これからは、なんとなくなら Amazon Prime、映画とかオリジナルの凄い作品等を観たいなら Netflix、スポーツを中心ならDAZNみたいな感じになっていきそうな気がしないでもないですね。






-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Huawei P10 lite と P20 lite を勝手に比較してみた

 「新しいAndroidスマホを1台欲しい」と思ってます、ミドルレンジ。 そんな中でちょっと注目しているのはタイトルにある Huaweiの「P10 lite」と、もうすぐ発売予定の「P20 lite」 …

素人&初心者 投資家が振り返る「NISA株式投資」この 1年(2020年)

2019年の投稿はこちらです。  さて、2020年もいよいよ残すところあと 1日ちょいですね。 株式市場も大納会を終え、今年の『オレの株』も損益が確定しました。 軽く今年を振り返る  あまりに目まぐる …

『Surface Phone』 について勝手に想像してみた。

 Surface Phone 早ければ今年中に発表があるようですが、今までに出ている情報やいろんなページを読み歩いて、そこに自分なりの考えを足してみながら いろいろ勝手に想像してみました。 CPU が …

「iPhone X の背面カバーで遊んでみた」の巻

 最近、iPhone X の透明なTPUカバーを購入しました。  ちょっと時間があったことと、iPhone X を持ってること自体は自慢したいワケじゃないということで考えました。 背面カバーは透明なん …

(Insider Previewではない) 10.0.14393.576 – Windows 10 (& Mobile).

 これは Insider Previewでない『一般向けの Windows 10 Mobile のアップデート』です。  それでは Microsoft の Supportサイトを参照させてもらい、見て …